人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺけとんのぶらり旅日記(´∀`*)


観光地や、ゲームでの出来事をポチポチ載せていこうかと  (´・ω・`)
by peketon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祇園祭いってきた(≧▽≦)

祇園祭りにいって参りました!!電車で片道、40分か50分くらいなのかな??

着いた時刻は10時30分頃でしたが、それでも人は一杯Σヽ|●゚A゚●|ノ !! さすが、有名なお祭りだけありますね(´・ω・`;)暑かった・・・
祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_1523859.jpg


祇園祭には、「山鉾」という、色んな種類の御神輿が各地点に出されるんですが、今回の目的は「蟷螂(かまきり)鉾」! 祇園祭に来ると、いつも見ていく鉾なのです(´∀`)

少し歩くと、早速、御神輿発見(`・ω・´) 長刀(なぎなた)鉾という男性しか乗れない鉾らしいです。
祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_1525430.jpg

祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_153746.jpg


目的の鉾を探して、歩いていき・・・
祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_1532853.jpg

夜に灯る、提灯がとても綺麗ですね(´∀`)実は、着いた途端に消されてしまい、ちょっとだけ点けて貰いました(;゚д゚)
祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_1534236.jpg

5年前に乗った鉾です(´・ω・`)着いた時間が遅く、提灯の光が消えてしまい少し寂し気・・・。 名前は知りません(ぁ



数十分程歩いていると、目標!蟷螂鉾(ノ`・ω・´)発見しました!
祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_1535776.jpg

なんとも堂々たるカマキリの名が刻まれた大きい提灯(゚д゚;)オォ
祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_1541197.jpg

写真を撮るのが下手で、見辛い写真しか撮れませんでした(ノД`)Oh... 今年も立派なカマキリさんが神輿に座しておりました(≧▽≦)

近くを見て周っていると、ショーケースがあり中にこんなものが・・・。
祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_1542651.jpg

祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_1544045.jpg

金色に輝くカマキリが、とても可愛らしいです(´∀`*) 小さい模型の鉾のカマキリさんも、小さくとも凛々しい姿ですね(・∀・´)

目的を達成して後はぶらりぶらりと祇園祭を見て周ったり、色んな屋台を巡ったり(こっちがメインかも?)
色々と食べまわっていると、少し見慣れないカキ氷がありました(´・ω・`)その名も「泡氷」。
祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_1545895.jpg

なんじゃこりゃΣ( ̄ロ ̄;) カキ氷の上に乗った、泡のようなもの・・・。生クリームにレモンと苺の味を加えたような感じでした(;・∀・)

そろそろ終電だ!! っと急ぎ足で、帰りの駅に向かうと、こんな鉾を見かけたので、ちょこっと撮ってきました。
祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_1551741.jpg

祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_155319.jpg

ライトアップといい、黄金の鷲・・・なのかな??(゚д゚;)とりあえず、非常に派手な神輿で少し見入ってました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・感想-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
以前、来た時と比べて、屋台の設置場所が大きく変わっており、ゴミ箱が大量に設置されているなどの、ゴミの管理が非常に改善されていた為か非常に綺麗でした(・∀・ )イイネ 来た時間が遅かったので、存分に見て周れなかったのが、少し心惜しかったかもです(´・ω・`)来年も来よう。

                  ☆★☆おまけ★☆★
美味しそうな和菓子店を見つけたので、お土産に何か買って帰ろうかと・・・(≧▽≦)
祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_22296.jpg

とても、お洒落な和菓子です(*´・ω・)美味しそうで可愛いですね

お土産に買ったのは、この二品でした(・∀・) あゆ焼き、とっても好きなんですよね・*:.。☆..。.(´∀`人)
祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_243892.jpg

祇園祭いってきた(≧▽≦)_c0294971_244850.jpg

by 1411ro2424 | 2014-07-18 02:05